帰国して2年が経ちました!
この2年いろいろなことあって、一番大きな出来事は双子を妊娠して出産したこと。
その双子も1歳になりました!
妊娠中は不安いっぱいでいろんな方のブログを読ませて頂いたので私も誰かの力になればと思い双子の妊娠出産について書いていきたいと思います!
14W3d 妊婦健診
この日の健診は初めてのお腹からのエコーでした。
夏休みの息子を連れての検診。
初めてのお腹からのエコーだったので赤ちゃんの様子が見られると楽しみにしていたのですが、、、
エコーを見出した検査士さんが突然、
「先生から双子って言われてます?」
と、
え!?!?←この時の表情がすごかったらしく息子に真似されました笑
「2人いるんですか?」
と尋ねると
「2人いますね
ちょっと私では診断出来ないので先生に、、、」
確かにエコーには二人の赤ちゃんが写っているような、、、
私は動揺しすぎて、
「だからお腹大きくなるのが異様に早いんですか?
こんな狭い中に赤ちゃんが2人いるんですね」
など意味不明なことを言っていると
検査士さんも
「私も双子初めてみました」(この病院は双子は出産出来ないので、初期に転院させられるので)
検査士さんも動揺してて
「先生呼んできますね」
とバタバタと言ってしまいました
真っ暗なエコー室に残された私と息子。
「見た!?2人いるよ、いきなり2人のお兄ちゃんになるよ!」
と話していると検査士さんが戻ってきて、先生が処置に入っているので一度待合室で待つように言われました
そして内診室に呼ばれて改めて先生に見てもらうと
やっぱり双子!!
先生に
「別れたんでしょうね〜」
と言われたのですが、別れたってどういうこと!?
取り敢えず一卵性の双子とのこと。
こんな時期まで気付かないのは珍しいと言われました。
双子妊娠はリスクが高くこの病院では出産できないので大学病院に転院することに
どこの病院がいいか聞かれたけど、頭の中は真っ白。とりあえず実家寄りの大学病院の紹介状を書いてもらいました。
そして帰りの会計で、次の病院に行く前に母子手帳をもう一冊もらってくださいねと言われて、びっくり。
そっか子供が2人だと母子手帳も二冊か!!
当たり前のことなんだけど、驚いてしまいました。
病院を出て、すぐに仕事中の主人に電話で報告。
仕事中なのですぐに切りましたか、かなり動揺していたかと。
その後すぐに母に電話。
驚きと喜びをオーバーリアクションに表現してくれました。
一緒に騒いでくれたので、ちょっとだけ落ち着きを取り戻すことができました。
その後帰宅して、双子のことが頭の中をぐるぐるぐるぐる、赤ちゃんたちには申し訳ないけど、出産も育児も不安で不安で、これから私はどうなるんだろうと、息子が一緒にいなければ不安で泣き出していたと思います。
帰ってすぐにネットで双子について検索魔に!
調べれば調べるほど不安で不安で、、、
その日の夕方義父母に電話しました。
「ご報告がありまして、今日検診に行ったら、、、」
と言っただけで
「双子だったー?」
とお義母さんに言われてしまいました。
そう、よくよく考えれば主人の家系には双子がちらほら。
遺伝かーーー!!
なんだかモヤモヤしていたものがちょっと歩に落ちたような感じでした。
けど、主人の家系の双子は男女の二卵性。
私は一卵性。
完全に遺伝とは言い切れないような、、、遺伝子のことはよくわかりませんが。
双子のことが頭の中をぐるぐるぐるぐる。
その夜はなかなか眠ることができませんでした。