アメリカのパンケーキミックスを使った簡単卵蒸しパン

パンケーキ大国アメリカ!スーパーのBakingコーナーには様々な種類のパンケーキミックスパンケーキミックスが売られています。

そのままパンケーキを作って食べてももちろん美味しいのですが、ちょっとひと手間加えておやつを作ってみるのもおすすめです。

簡単に作れるパンケーキミックスを使ったお菓子のレシピを紹介します。

スポンサーリンク

アメリカのパンケーキミックスの種類

アメリカのパンケーキミックスで主流なのがバターミルクパンケーキミックスです。

バターミルクと書いてあるから最初はバターが入っているのかと思っていたのですが、バターミルクとは牛乳からバターを作り出す過程で出るもので、決してカロリーの高いものではありません。

日本ではあまり作られていないようなので、バターミルク入りのパンケーキミックスはあまりみかけませんね。

このバターミルクが入ることによって、生地がしっとりとします。

バターミルクパンケーキミックス以外にもグルテンフリーのパンケーキミックスやそば粉のパンケーキミックスなど種類は様々です。

日本のホットケーキミックスとアメリカのパンケーキミックスで大きく違う点は甘さです。

アメリカのパンケーキミックスは食事用としても食べられるためかほとんど甘さがありません。

なのでそのままパンケーキを作って、日本のホットケーキのイメージで食べたら甘さがなくてびっくりしました。

アメリカのパンケーキミックスだから相当甘いのを想像していたので。

今回はバターミルクパンケーキミックスを使った卵蒸しパンを紹介します。

卵蒸しパン


無性に日本の卵蒸しパンが食べたくなって、冷蔵庫にあったバターミルクパンケーキミックスで作ってみたらおいしく出しました。

今回はホールフーズのORGANIC BUTTERMILK PANCAKE&WAFFLE MIXを使用しました。

材料

  • パンケーキミックス 200グラム
  • 卵 2個
  • 牛乳 100ml
  • 砂糖 50g
  • サラダ油 30g

作り方

  1. パンケーキミックス以外の材料をよく混ぜる
  2. 1にパンケーキミックスを数回に分けながら入れヘラで混ぜ合わせる
  3. 2をスチームカップなどのカップ容器に流し込む
  4. 蒸し器で10分蒸す※
  5. 竹串でさして生地がつかなければ出来上がり

※私は蒸し器を持ってきていないので少し深さのあるフライパンに1~2㎝水を入れてそこにカップ容器を直接並べてふたをしました。水滴が垂れるのを防ぐためにフライパンとふたの間にふきんやキッチンペーパーを挟むといいです。

素朴な味なので子供のおやつにもぴったりです。今回はwhole wheat (全粒粉)を使用しているので生地が少し茶色っぽいです。

お気に入りのパンケーキミックスでぜひ作ってみてください。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です