子連れヨーロッパ旅行①〜ヴェべツィア編〜おすすめ観光地

4歳の息子を連れて2度目のヨーロッパ旅行に行ってきました。今回の行き先はイタリアのヴェネツィアとクロアチアのドゥブロブニク!

どちらも訪れるのが初めての都市!世界遺産の美しい街並みと海、そして美味しいシーフードを存分に楽しむことが出来ました。

私たちが訪れたレストランや観光地、子連れでの観光のちょっとしたおすすめをご紹介します。

 

Venice, Italy

水の都としてとても有名はヴェネツィア。イタリアの北東部に位置する島です。ヴェネツィア共和国時代にラグーナだったこの土地をこんな大都市にしてしまう昔の人々の力に圧倒されるばかりです。

映画のロケ地としても有名で世界中の多くの観光客が訪れます。

私たちが訪れたのは8月のバケーションシーズン真っ只中。街中ものすごい人でした。

ちなみにヴェネツィアの表記はイタリア語ではVenezia、英語ではVeniceです。

 

ヴェネツィアの移動手段

ヴェネツィアの島内は自動車の乗り入れができない為、空港から島中心地へのアクセスは島の玄関口サンタ・ルチア駅まで鉄道かバスを利用し、そこから水上バス(ヴァポレット)を利用するか、空港から直接水上バスや水上タクシーで移動する方法があります。

私たちは乗り換えがいらないので空港からヴァポレットを利用しました。

15ユーロでリアルト橋まで1時間弱で着きました。急いでる場合は値段が上がりますが、水上タクシーもあります。

このヴァポレットは島内の各所に停留所がありチケットは時間制なので観光にも便利です。本数も多いのですが、ハイシーズンは観光客でぎゅうぎゅうでした!

なので私たちは移動は全て徒歩にしました。離島に行く場合はヴァポレットを使用した方がいいのですが、メインの島だけであれば十分徒歩で回れました。(我が家の4歳児は疲れて文句たらたらでしたが、、、)

 

見逃せない観光スポット

子供連れだと美術館や観光地をゆっくり見て回るのは厳しいので主要どころをささっと回りました。

サン・マルコ広場 サン・マルコ寺院

ヴェネツィアに行ったら誰もが行くであろう広場と寺院。

ハイシーズンは寺院に入るのに長蛇の列が出来ています。夏場は暑いのでこの炎天下の中子供を待たせるのは不可能なのでたまたま見つけたのでオンライン予約チケット!

サン・マルコ寺院に行く時間を指定してオンラインでチケットを購入できます。

入るときはオンラインチケット専用のレーンから入れるのでとても早いです!

このオンラインチケットのことはあまり知られていないのか、利用しているひとはあまり見かけませんでした。

夏場のハイシーズンに行くならこのオンラインチケットとってもおススメです。時間の節約にもなるし!

このオンラインチケットサービスは4月から11月まで利用できるそうです。

サイトがこちら。
http://www.basilicasanmarco.it/

サン・マルコ寺院のもう一つの注意点は服装です。キャミソール一枚で入場しようとしている人は簡易ポンチョを渡されていました。

ノースリーブなら問題ないようですが、キャミソールはアウトのようです。日本人でキャミソール一枚で出歩く人はなかなか見かけませんが、、、

 

リアルト橋

ヴェネツィア発祥の地と呼ばれるリアルト橋。橋の上からの下からの写真をとっている人がたくさんいました。

橋の上からの景色もとっても素敵です。

橋の上にもお店がたくさんあって、この石でできた橋の頑丈さに驚かされます。

橋を眺めるように周辺には沢山のレストランがありました。

 

アカデミア美術館

私は元々美術館巡りが大好きなのですが、子供がいるとそういうわけにも行かないので唯一行った美術館がアカデミア美術館です。

リアルト橋から歩いて15分位でした。

ヴェネツィア派絵画というと時代柄宗教画が多いのですが、ヴェネツィアの風景を描いたものも多くありました。

実際に見た風景が描かれていることもあり、息子と「この建物見たね〜」なんていいながら少しは楽しむことが出来ました。

 

 

基本的に全て徒歩での移動になるので、石畳で階段の多いヴェネツィアの街は大人も子供も大変ですが、うまく休憩やお買い物を挟みながら計画することをおすすめします。

次はヴェネツィアで行ったレストランをご紹介します。

スポンサーリンク

子連れヨーロッパ旅行①〜ヴェべツィア編〜おすすめ観光地」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です