ディズニークルーズ フロリダ発4泊5日 ドリーム号② 乗船

2018年9月にフロリダ発のディズニークルーズライン ドリーム号に乗船してきました。

その時の様子を数回に分けてご紹介しています。

今回はチェックインから乗船して初日の様子をご紹介します!

 

スポンサーリンク

 

ディズニークルーズ乗船までの流れ

自宅に送られてくるガイドとカバンに着けるタグをお忘れずに!

私たちはレンタカーでポートカナベラルに向かったのでオーランド空港から向かい場合は少し流れがかわるかもしれません!

 

チェックイン

ポートカナベラルに着くと早々に預け荷物を回収されます!

預け荷物にはluggage tagをつけておきましょう〜お部屋まで荷物は運んでもらえます。

チェックインの建物に入る前に部屋番号と身分証のチェックがあります。

部屋番号を伝えてパスポートを提示します。

そして空港のような(そこまで厳しくない)手荷物チェックがあります。

手荷物チェックを済ませると、チェックインカウンターへ!

チェックインの建物内ではミッキーとミニーとの写真撮影が行われていました!

一緒に撮影したいけど、まずはチェックイン。

チェックインカウンターでは出国の手続きとルームカードをもらいます。

あと、その日のスケジュールが載っているナビゲーターというお知らせなどももらいます。

チェックインを済ませると乗船の番号を知らされるので、その番号が呼び出せれたらいよいよ乗船です!

チャックインを済ませてから乗船までは割とあっという間でした。

そしていよいよこのミッキーの入り口から船に乗ります〜

そして、ようやく、

 

乗船!!

乗船するとマイクで名前を呼んで迎えてくれます

船内はすっかりハロウィン仕様になってました〜

乗船したらちょっと雰囲気を味わい、お部屋に入れる1時半まで時間があるのでとりあえず腹ごしらえ。

ランチの時間にオープンしているレストランが限られていて、カバナスというプールデッキと同じフロアにあるビュッフェレストランに向かいました。

乗船してすぐ殆どの人がここに行くと思うのでかなりごった返してます。

席を見つけるのも一苦労でした。

舌がすっかりアメリカ人の息子さんはお決まりのピザとチキンテンダー。

カバナスはメニューがとっても充実していて、アメリカンだけでなく大人も満足できるメニューもたくさんありました。

私は船酔いが怖いので、とりあえず控えめに、、、

 

お部屋

お昼が終わると1時半を過ぎていてようやくお部屋へ!

預け荷物は5時までにお部屋にとなっていたのですが、すでにお部屋の前に荷物が置かれていました!仕事が早い〜

私たちは9638というバルコニー付きのお部屋に泊まりました。

3人で泊まってので、夜には奥のソファーがベッドになります。

お風呂とトイレも限られたスペースでよく作られていて不便はありませんでした!

ちっちゃいけどテレビもあって、なんとディズニーの映画が見放題なんです!

と言ってもゆっくりはせず船内散策へ

 

オセアニアクラブ

ディズニークルーズ内には子供を預けられる場所が年齢に応じてあってアセアニアクラブは3歳から12歳です。

乗船してすぐはオープンハウスになっていて親も一緒に入ることができます。

息子は3歳で預けることは出来たのですが、まだ小さくて心配だったので、有料のイッツァスモールワールドという0歳から3歳向けの託児を利用しました。

と言ってもオセアニアクラブの方が息子にとっては楽しめると思ったのでとりあえずオープンハウスに!

グーフィとダンスできたり、

トイストーリーのアンディのお部屋があったり、

ゲームルームがあったり、

子供にとってはパラダイスですね。

私は息子がなかなかここを出たがらず大変でしたが。。。

託児の時間は様々なイベントが行われているようでした。

こうやって託児が充実しているのも実にアメリカらしいですね。

そうこうしていると避難訓練の時間になりました。

 

避難訓練

チェックインでもらったカードにデカデカと表示されているアルファベットが避難訓練の集合場所です。

アルファベットの場所はお部屋の扉の内側に避難経路として貼ってありました。

私たちは結局場所がわからずスタッフに聞いたのですが。

この避難訓練は全員参加でカードで出席もちゃんと確認していました。

出航時は天気が大荒れで、デッキに集合だった私たちはかなりえらい目にあいました。。。

天気が大荒れでも決まりは決まりですからね。。。

避難訓練が終わるとSailing Alwayという出港式です!

 

出港式 Sailing Away

本来ならプールのあるデッキで行う出港式ですが、この日は天気が大荒れ。

出港式はロビーでも開催となりました。

私たちはロビーフロアの一つ上のフロアから見学しました。

ミッキーミニーが登場するフロアです

ミッキーミニーに会うとディズニークルーズに来たんだなと実感しますね。

レストランや翌日からの様子は次回以降に!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です