我が家の双子3歳9ヶ月になりました!
双子のことはブログに書こうと思いつつ忙しく日々が流れ、
子育てって年齢が上がるほどに楽になるんじゃなかったの?っていうくらい双子育児に手こずっています、、、
私の頭の中を整理するためにも、これから双子とどう向き合っていくか考えるためにも双子との日常を綴っていこうと思います。
もちろん引き続きカナダでの生活も書いていきます。
育てにくいなんて言葉、簡単に使っちゃいけないとは思うのですが、今の状況にはこの言葉が一番しっくりくるので、使っています。
まずは双子それぞれの性格。
双子姉の性格
とにかく神経質。大きい音が苦手。ガレージが閉まる音も扉がバンッと閉まる音も苦手。ピッタリとしたズボン、つま先の位置がずれた靴下、顔の前に来た髪の毛は発狂の元。家族以外とは会話が出来ない。外で他人に話しかけられるのも発狂の元。家の中限定で、歌ったり踊ったりは大好き。シルバニアの赤ちゃんをこよなく愛する。
双子妹の性格
不安と嫉妬心が強い。一度自分の意思が通らないと何時間でも泣き続ける。姉同様、家族以外とは会話ができないけど他人とコミュニケーションを取りたいという気持ちは姉より若干ある。慣れればよく笑顔を振り撒く。何でもかんでもピンクにしたがるお年頃。
二人の性格で一番気がかりなのは、家族以外と会話が出来ないところです。
今の学校に通い始めたのは2ヶ月前。その前は8ヶ月間、近所のデイケアに通っていました。
いまだに発語がありません。
ちなみにフル英語の環境ですが、家では英語も日本語も流暢に話すので、英語がわからなくて黙っているわけでもありません。
先日ネットで調べて初めて『場面緘黙症』という言葉を知りました。
家族以外と会話が出来ない人のことだそうで、まさにうちの子!と思いました。
専門医に診てもらったわけではないので断定できないですが、、、
次回、双子の担任の先生との面談のことをご紹介します。
今年から長男と同じ学校に通い始め、学校自体は楽しく通っています。
制服もお気に入り!
青いチェックの制服は週1回着るフォーマル制服。
普段は紺のチュニックとポロシャツで登校しています。